So-net無料ブログ作成

写真 [スポーツ]

料理の鉄人大田忠道さんの天地の会が毎年開くゴルフコンペが今年も兵庫県のよみうりカントリークラブでありました。
1985年日本一になり二年後最下位なって天地会と名付けた当時の吉田義男監督、選手だった真弓、岡田、福間さんらや道端六三郎さんらも参加しました。私の前の組みは岡田さんで久しぶりなのでスタート前に写真を撮りました。スコアは、、、、。
2017-05-16T14:38:54.jpg
今シーズン快調の阪神タイガースと1985年の打線を比べたらと聞きましたら、そら当時の方が上やと言ってました。バース、掛布、岡田のバックスクリーン3連発は今も語り草ですものね。
今はホームランの数がまだ足りませんね。
 福間さんは、今の投手力はよいと言いました。あのシーズン中継ぎとして一番リリフカーに乗った数の多い人がそういうのを聞きながら、ついでにバンカーショットの打ち方を教えてもらいました。
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

背景画 [歴史]

かって、芸能を楽しむ会というのがあって舞台の背景の絵を依頼された。
場所は大阪ミナミの大劇(現ホテル・ダ・オーレ)東、相合橋筋にあった。
その2階座敷が寄席になっていていろんな芸人が出演していた。
能、狂言や寄席の背景は松の絵が多いがこちらは一歩下がって梅にした。
アクリル絵の具やペンキなどを使って数時間かけて描き上げた。
芸能楽しむ32.jpg
琳派には遠く及ばないが、滅多に描かないもので珍しいので紹介する。
梅には鴬だがここに描くのは当たり前で面白くないので落語「抜け雀」に倣って
廊下に一羽飛ばして洒落にしてみた。
芸能楽しむ会32.jpg
まもなく、ここは閉鎖したがあの絵はどこに行ったのだろう。
会の名を冠した会報も出ていたからお持ちの方もあるだろう。

コメント(0) 

マーク [世相]

珍種の便所マーク発見、採取した。が、犬猫のトイレかと確かめに行くと人間のだった??
2017-04-27T17:22:59.jpg2017-04-27T17:22:59.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ゴルフ [スポーツ]

1985年、阪神タイガースが日本一に輝き、2年後最下位になった時のメンバーでつくる天地会
のゴルフコンペに参加した。
1月のこのコンペは大雪で、仕切り直したこの日は台風並みの大雨。
当時の吉田監督、岡田彰布、福間納、上田二朗、中西清起さんらも加わって賑やかなパーティ。私は61.63で下から4位。
浪華の3下手の品格は守れた。
2017-04-18T10:54:00.jpg

挨拶する吉田義男会長
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

虎の水

四国八十八番霊場、第十番札所切幡寺の境内に私がデザインした虎の水の自販機が設置されました。
わが国第1号です。
親しい大平住職がお四国巡りのお遍路さんのために格安の100円にしてくれています。
タイガースファンのお遍路さんに喜んでもらえそうですね。
2017-04-13T10:39:10.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

プロ野球 [スポーツ]

 今年も甲子園の阪神ー巨人戦のマンガをスポーツニッポン新聞に描きます
 1985年、阪神タイガースが日本一になった年から描き描き始めて32年になります。
翌朝の紙面のために、試合を見ながらアイデアを練り終わった時から描き始めてメールで送ります。
 当初は球場で描いていまして8時にバイクが受け取りに来ました
 その後フアックス送信になりましたが器械が悪く線がギザギザになりました。おまけに出張先などではフアックスを設置している場所も少なく、夜、役場やバス会社に頼んで送ったこともありました。
 グアムや韓国からもフアックスしたこともありました。
 パソコン時代になると色を付けるようになりました。着色した絵をスキャンしてPCに取り込み送るのです。白黒のフアックスより時間と手間がかかります。延長戦になると締め切りまで時間が足りません。
 今は白黒の絵に背景色をつけてもらっていますが絵はPCで送っています。
 今年の阪神タイガースのスローガンは「挑む」です。
 若い選手の台頭と糸井選手の加入で随分チームも変わりました。
 去年、「超変革」を掲げた金本監督の期待に応えて若い高山、北條、原口、中谷、糸山(ドラ5)選手らにベテラン鳥谷、福留選手らの野手たち、加えて能見、メッセンジャー、藤浪、岩貞、青柳、秋山らの先発投手陣・・・・
 伝統の巨人ー阪神1,3戦(第2戦は雨でノーゲム)は1勝1敗でした。
 第3戦の能見投手の快投もさることながら、シーズンインしてからの打率1割代で悩んでいた北條
選手に1,2号(2ラン)ホームランが出て、おまけに上本選手のソロホームランがついた快挙は、甲子園球場が菜の花畑になりました。
 毎週火曜日掲載「スポニチタイガース川柳大賞」もお楽しみに見てください。
2017.4.8T-G32.jpg
17-4-9T-G32.jpg
コメント(0) 

エッセイ [案内]

大阪市港区のフリーペーパーに今月からエッセイを書き始めました。
港区は海遊館、ラジオ大阪などがありベイエリアとして拓けた町なっており、天保山や築港など海に面した土地の歴史もたくさんあります。
大阪の市電が初めて走った所でもあります。
私が知っている港区のことを思い出しながら書いて行きます。
2017-04-05T10:33:56.jpg2017-04-05T10:33:56.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

川柳

プロ野球シーズンイン。
今年もスポニチ紙面でタイガース川柳大賞が始まりました。
もう13年目に入ります。
阪神タイガースの応援川柳で、約1週間単位で掲載しています。
週間賞、月間賞、に残り年間賞に輝いた作品には10万円の賞金が付きます。
今朝の紙面には今季第1回目の作品が並んでいます。
今年は糸井、福留、原口選手のクリンアップが鍵ですが鳥谷選手の頑張りも見ものです。
上位、中位、下位打線の3段構えが1985年のニッポン一に輝いた年に重なり楽しみが多いです。
振るってご応募ください。スポニチアネックスのタイガース川柳からもご覧頂けます
2017-04-04T09:13:42.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

 [旅]

 先日、気分が良くなったので、同じ年生まれの「サムライの会」の為京都、円山公園にある長楽館へ。
 5年ぶりくらいの京都は旅気分で心が華やいだ。
 錦市場はさすがに京都らしいものを売る店がいっぱいで嬉しかった。
外国人観光客も多くいてそれぞれが楽しんでいた。
IMG_3709.JPG
 気分が一転したのは四条河原町に出た途端からだ。
 着物姿の若い女性が大変多い、ペアーの男性もグループの男の子たちも和服である。
FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg
が、なんか違う。四条通を東に???が増える、八坂神社の石段下でも多くの着物姿の団体がいた。
FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg
 観光用に和服を貸し、京都観光を満喫させる店ができたとは聞いていたがなんだこれは?
 季節感のない安物でペラペラ地の着物、おまけに浴衣のような柄の集団、足袋靴下、、。
 日本人もいるが、概ねはアジア人観光客だ。 京都市長が自らが着て和服を奨励しているが、これは違う。だが、観光に来て日本の風俗に触れたみたいのは当然だが・・・
 私たちがハワイで着ているアロハシャツの柄も現地の人が見るとこんな雰囲気なんだろうか
 ここはもはや京都ではない、はんなりしっとりした京の町はどこに消えたのか。
 間も無く咲く桜たちもきっと驚くだろう。
 帰りのタクシードライバーが「変だと思うのは日本人の感覚、外国人はこんな柄でないと着ないのです」。借り賃4000円、諸兄姉はどう思われるかな。
 千年の町「日本の京都」の伝統は消えそうだ。
 それも「時代やなあ」といってため息をつくだけなんかなあー。


























































コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ご無沙汰お詫び

やっと春が来たようですね
多くの方々から、ブログの更新がされてないがなにかあったのか?とご心配のメールや電話を頂きました。
お気にかけて頂きありがとうございました。
2月初旬、沖縄の阪神タイガースキャンプへスケッチに行き、元気な選手たちを描いて来ました。
IMG_3638.JPG
帰ってから、西川きよし師匠の「旭日重光章受賞」パーティなどに出席。
IMG_3672.JPGIMG_3671.JPG
3月になっていきなりインフルエンザでダウン 予防注射のおかげで熱は37.7度止まり、
吸引薬で〓3日安静、おかげさまで徐々に回復中。
以前、突然変異でコーヒーとウイスキーが飲めるようになって楽しんでいたのが、また欲しくなくなった。

コメント(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る