So-net無料ブログ作成

’15阪神タイガースキャンプ [スポーツ]

沖縄へは友人の山崎隆司君とのコンビで出かけました。彼の運転で着いた宜野座球場は陽射しが強く、暑く日焼けしました。 楽天との練習試合です 江越 北条などの期待の新顔も見えてわくわくしました。
大和選手は身体がひとまわり大きくなった感じ, あっ、 初球タイムリーです
F1000009.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

桧山選手引退 [スポーツ]

昨5日、阪神タイガースの桧山進次郎選手の引退セレモニーがありました
「22年間楽しませてくれてありがとう」と直接彼に言いたくて球団の許可を得て、先日甲子園球場で
お礼を言って記念の絵をプレゼントしました。
 それを見て」ホームランの角度の当たりや」と爽やかな笑顔を返してくれました。
ベンチの桧山32.jpg
桧山32.jpg
コメント(0) 

桧山選手 [スポーツ]

桧山選手引退の報を聞いて阪神フアンのわたしは大ショックです
1983年ころから球団のご了解を得て阪神タイガース之選手を描き始めたわたしは、彼も新人のころから絵にしています
現役時代の和田選手(現監督)と一緒のところも、wadahiyama 32.jpg先輩真弓選手(前監督)にアドバイスされるところや、
ベンチ裏の小部屋で何かを考えているところも描いています。桧山532.jpg
安芸キャンプのベンチ裏で練習を見ているところを描きかけたときのはこれです
桧山後32.jpg
いつであっても笑顔で挨拶をしてくれる好感度の選手です。
ヤクルトに行ってこの度、期を同じくして引退する藤本敦士選手との食堂での2ショットも描いています。
藤本選手と言えば彼の折れたバットがこれです
藤本バット32.jpg
わたしがこれで時折素振りをしていますが重いので4、5回で息が切れます
桧山さんお疲れさまでした。評論家になってネット裏から勉強するそうですがご成功を祈っています
コメント(0) 

応援カード [スポーツ]

童話作家で川柳仲間の藤田恵子さんが画家・藤本芽子さんが創った人形を連れて写真の旅をしています
今回は甲子園球場から対広島戦の応援フォトを川柳とともに送ってくれましたのでご紹介します
藤田写真32.jpg
藤田写32.jpg
彼女の秀句「負ける気はせんけど一応拝んどく」は阪神タイガースフアンの心理を言い得て妙です

コメント(0) 

阪神タイガース [スポーツ]

わおー!! ついに阪神が首位に立ったぞー!!!!!!!
ソフトバンクを降してやー!!桧山っ〜、今成っ〜、柴田〜、大和〜っ、みんなようやったあ〜。
藤波っ〜よう2点で抑えたーっ!!
和田監督、さあ勝負ちゅうのはまだ早いかもしれんけど、かって兜の緒をしめましょう。
5連敗というても宿敵巨人は底力を持っとるからな。
阪神タイガースフアンの皆さん!これからやでえー しっかり応援しましょう。
これを機にわたしがデザインした「虎の水」を発売します。32虎水.jpg
虎の水32.jpg
水小箱のみ32.jpg
これを飲んで元気をつけて さあいくぞ!!♫♬『六甲おろし」だ〜♪♪♪

1箱24本入と6本入りがあります。 

コメント(0) 

ゴルフレッスン [スポーツ]

久しぶりにゴルフレッスンを受けました
愛宕原ゴルフ倶楽部の片岡憲司プロからです国レッスン.jpg
よちよち歩きしていた娘と打ちっ放しに行っ40年の昔を思い出しながら、彼女たちと初めてのラウンドレッスンを受けました片岡レッスン32.jpg
さすがに、ドライバーの飛距離が50ヤードも伸びましたが、肝心のバンカーショットがまだあきません。
結局、吸収が早い娘たちに飛距離もスコアもぼろ負けしましたが、嬉しかったです。

コメント(0) 

甲子園歴史館 [スポーツ]

第85回選抜高校野球は3月22日から甲子園球場で開催されます
これに合わせて甲子園歴史館では「高校野球BIG3特集」と名した企画展示を開かれています
(2月23日ー4月7日)。
チラシ.jpg
去年の大阪桐蔭・藤浪投手、花巻東・大谷投手。愛工大名電・濱田投手の3選手をはじめ近年話題になったBIG3、三羽烏を紹介しています。
ダルビッシュ投手(東北高)のグローブ、中田選手(大阪桐蔭高)ユニフオームとバットなど珍品がいっぱいです。藤浪投手(大阪桐蔭高−阪神)の30センチのスパイクシューズもありました。
hujinami kutu .jpg
大会期間中は本物の紫紺の優勝旗が展示されます。それまではレプリカです。
優勝旗.jpg
阪神タイガースのすべてがわかる展示もありますのでぜひおでかけください。
阪神ライン.jpg
コメント(0) 

阪神キャンプ [スポーツ]

阪神タイガースの沖縄キャンプに行ってきました
宜野座にある球場のべんちで今年も球団のご好意をいただいて選手の元気な姿をスケッチしました。
13阪神スケッチ.jpg
今年で30年も続いているキャンプスケッチだから多くの懐かしい選手のも山ほどあります。
新加入の福留、西岡、コンラッドに加えて大人気の甲子園で春夏連覇した大阪桐蔭高校〜ドラフト一位指名の藤浪投手ら去年と違った新戦力が目につきました。中村GMはこの高校生ルーキーにて手応えを感じていました。
藤浪1.jpg
和田監督のもと、みんなはつらつとしたプレーで陽春に輝いていて、今年は行けるぞの期待を抱かせてくれました。マートン選手も「まいど、おーきに」と明るい笑顔でした。
現役時代に描いた現川藤OB会会長も「まだ順位をとやかく言う時期と違う」と伸ばしたヒゲのなかで目を細めていました。
コメント(0) 

天地会 [スポーツ]

’85日本一ななり翌々年最下位に甘んじた阪神タイガースの監督、コーチや選手たちで結成された「天地会」が今年も有馬温泉の「旅籠」で開かれました。料理の鉄人太田忠道さんの料理旅館だけに金目鯛の尾かしらつきなど山海の珍味が並ぶなか、会長・吉田義男元監督、中村勝広、岡田彰布、真弓明信さんら歴代の監督、そして和田豊現監督に加えて川藤幸三OB会長も参加して賑やかな宴に成りました。川藤と五監督32.jpg南信男現社長も当時は広報担当だった縁で毎年ご参加くださっています。
当時の選手だった平田勝男(二軍監督)、木戸克彦(中村GM補佐)、山脇コーチ、八木コーチ、野村元投手らも勢揃いしました。
吉田会長は「今年はもう優勝しかない」と力強いことばを和田監督ら参加の首脳陣に送りました。
 和田監督は「チームは過渡期だ。中村GM中心に会社に補強してもらいましたが投打の中心は生え抜きだ。鳥谷を前に押し出し優勝を目指します」とはっきりとV宣言しました。
わたしは乾杯のご指名をいただき「和田さんがドラフトで金星を左手で射止めたことにちなんで今期の優勝を祈念して左手で乾杯しましょう」と挨拶して杯を上げました。
そのあと、和田監督と左手で握手し今年の運をいただきました。和田監督32.jpg
 さあ、皆さんも応援の準備をよろしくお願いいたします。
 「阪神タイガースがんばれ!」

コメント(0) 

春場所 [スポーツ]

いよいよ大阪で2年振りに大相撲春場所が始まります
大阪場所担当部長の貴乃花親方が早くから来て一生懸命宣伝してはります
いま、橋本大阪市長か貴乃花親方かというほどマスコミに出て大相撲復活に取り組んではります。
吉本新喜劇の舞台で四股を踏んだりそれはそれはあの大横綱だったことを捨てての大奮戦です。
平成元年、大阪春場所デビューしてからそばで描いて来た私としては、なんとかこの大阪からかっての相撲人気が甦ってほしいもんだと祈っています。
先日、大阪ミナミにあるスポニチプラザに富士ヶ根親方(元小結大善)、音頭取りの河内家菊水丸さんらとトークショーに来たときのショットです。貴乃花4人.jpg
大横綱時代、の勇姿と珍しい古式相撲姿の親方を描いた私の絵も並べてのショーは大好評でした。貴乃花と32.jpg
菊水丸師匠の親方が掲載された古いお宝も拝見できました。
コメント(0) 
メッセージを送る