So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

哀悼 [スポーツ]

上田利治さん、ありがとうございました。さようなら。
2017-07-13T15:14:23.jpg2017-07-13T15:14:23.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

T-G戦 [スポーツ]

今朝のスポニチに作画掲載した昨夜の阪神ー巨人戦のマンガです
1948.9年のダイナマイト打線時代に着ていた濃紺のユニフォームを着て試合にでた選手ですがズボンが今風でタイトでした。秋山投手は相変わらず好投でしたがチャンスに打線が振るわず、巨人菅野投手の完璧なピッチングにやられ1一0で惜敗しました。今夜も明晩も描きます。中学時代に甲子園球場でダイナマイト打線を観ました。ユニフオームはもっとぶかぶかでしたね。
呉、金田、別当、藤村、土井垣・・・
懐かしいラインナップ。ベンチ前のトスバッテイングの隠し球芸は相撲の初っ切りみたいに楽しかったなあ。
2017-05-24T09:56:02.JPG

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

写真 [スポーツ]

料理の鉄人大田忠道さんの天地の会が毎年開くゴルフコンペが今年も兵庫県のよみうりカントリークラブでありました。
1985年日本一になり二年後最下位なって天地会と名付けた当時の吉田義男監督、選手だった真弓、岡田、福間さんらや道端六三郎さんらも参加しました。私の前の組みは岡田さんで久しぶりなのでスタート前に写真を撮りました。スコアは、、、、。
2017-05-16T14:38:54.jpg
今シーズン快調の阪神タイガースと1985年の打線を比べたらと聞きましたら、そら当時の方が上やと言ってました。バース、掛布、岡田のバックスクリーン3連発は今も語り草ですものね。
今はホームランの数がまだ足りませんね。
 福間さんは、今の投手力はよいと言いました。あのシーズン中継ぎとして一番リリフカーに乗った数の多い人がそういうのを聞きながら、ついでにバンカーショットの打ち方を教えてもらいました。
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ゴルフ [スポーツ]

1985年、阪神タイガースが日本一に輝き、2年後最下位になった時のメンバーでつくる天地会
のゴルフコンペに参加した。
1月のこのコンペは大雪で、仕切り直したこの日は台風並みの大雨。
当時の吉田監督、岡田彰布、福間納、上田二朗、中西清起さんらも加わって賑やかなパーティ。私は61.63で下から4位。
浪華の3下手の品格は守れた。
2017-04-18T10:54:00.jpg

挨拶する吉田義男会長
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

プロ野球 [スポーツ]

 今年も甲子園の阪神ー巨人戦のマンガをスポーツニッポン新聞に描きます
 1985年、阪神タイガースが日本一になった年から描き描き始めて32年になります。
翌朝の紙面のために、試合を見ながらアイデアを練り終わった時から描き始めてメールで送ります。
 当初は球場で描いていまして8時にバイクが受け取りに来ました
 その後フアックス送信になりましたが器械が悪く線がギザギザになりました。おまけに出張先などではフアックスを設置している場所も少なく、夜、役場やバス会社に頼んで送ったこともありました。
 グアムや韓国からもフアックスしたこともありました。
 パソコン時代になると色を付けるようになりました。着色した絵をスキャンしてPCに取り込み送るのです。白黒のフアックスより時間と手間がかかります。延長戦になると締め切りまで時間が足りません。
 今は白黒の絵に背景色をつけてもらっていますが絵はPCで送っています。
 今年の阪神タイガースのスローガンは「挑む」です。
 若い選手の台頭と糸井選手の加入で随分チームも変わりました。
 去年、「超変革」を掲げた金本監督の期待に応えて若い高山、北條、原口、中谷、糸山(ドラ5)選手らにベテラン鳥谷、福留選手らの野手たち、加えて能見、メッセンジャー、藤浪、岩貞、青柳、秋山らの先発投手陣・・・・
 伝統の巨人ー阪神1,3戦(第2戦は雨でノーゲム)は1勝1敗でした。
 第3戦の能見投手の快投もさることながら、シーズンインしてからの打率1割代で悩んでいた北條
選手に1,2号(2ラン)ホームランが出て、おまけに上本選手のソロホームランがついた快挙は、甲子園球場が菜の花畑になりました。
 毎週火曜日掲載「スポニチタイガース川柳大賞」もお楽しみに見てください。
2017.4.8T-G32.jpg
17-4-9T-G32.jpg
コメント(0) 

大相撲 [スポーツ]

元横綱千代の富士の九重親方が逝かれた。昭和から平成にかけての大横綱の時代、私は大相撲をテーマにその雄姿を描いていた。
次に来る若・貴、曙時代が主だがすでに1985年頃から春場所の各部屋でドキュメンタリースケッチを始めていた。これは1990年春場所初日、九重部屋の朝稽古でのものだ。
1年後の夏、引退し、マゲを落とした姿も描いた。この絵はご本人に差し上げた。61歳は若すぎて残念だ。謹んで哀悼の意を表しますとともに昔日のお姿をご披露いたします。
FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg











コメント(0) 
共通テーマ:moblog

追悼 [スポーツ]

 戦後の阪神タイガース主力選手で監督だった後藤次男さんが92歳で亡くなられた。
 後藤さんと初めての出会いは高知県安芸にあったキャンプ宿舎「東陽館」のロビー
で夕食後だった。
 少年時代の憧れのスター選手に加えて、プロ野球初取材だったので何を話したのか覚えていないが
写真は残っている。
’78阪神後藤監督32.jpg
 当時は、安藤統夫(統男)ヘッドコーチ、田淵幸一捕手、安仁屋宗八投手、遠井吾郎選手らもいた。
 売出し中の掛布雅之選手(現、阪神2軍監督)は、海岸で豆球がついたバットでスイング
する写真を撮っていた。
 いつしか似顔絵大会になり、選手たちが色紙を持って私の前に座った。
 色紙がない遠井選手はカレンダーを破いてきて裏を差し出した。
 田淵捕手は色紙に優勝と書いた旗を持った熊の絵を描いてと言った。
 これをミーティング室の黒板(当時はこんなだった)に立てて士気を高めた。
 後藤監督のあだ名がクマと言うのはこのとき知った。
 この年、阪神は41勝80敗9分、勝率.339でリーグ最下位になった。

 2年後、吉田監督の下で選手一丸となり見事日本一を勝ち取った。(^_^)(^_^)
 このときのスローガン”Flesh! Fight! For the team”は私がデザインをさせていただいた。
85スローガン.jpg
 以来38年、私はずーっと阪神タイガースのキャンプ地で選手たちを描かせていただい
ている。
コメント(0) 

キダタローさん [スポーツ]

浪華の三ベタ・キダタローさん夫妻のゴルフコンペに参加しました
徳島県阿南市のコートベール徳島で快晴のもとスタートしました
キダさようなんは別注したばかりのドライバーを一振し右の方に飛ばしました。
見ていて、今日は勝ったと同じ三ベタの私は思いました。
同行の山崎隆司さんとゴルフ場の竹内部長とラウンドしたわたしは1ヶ月振りでしたがいきなりパーで
所々にナイスショットが出て「見たかキダタロー!」と何度も叫びました。
パー2つで52・51の今年一番のスコアであがりました。
が、キダさんは50・51であがってツーストローク負けました。
キダ21位、美千代夫人44、47で31位でした。私は96位、えーなんでツーストローク違いで
75位も違うんやー。
50ヤード飛距離が伸びたと私より6歳上のおっちゃんは鼻をうごめかしました。
おっちゃん、ショートピースをふかし、日本酒、ウィスキー、ビールを浴びるほど飲んで
しっかり長生きしいや。
次は容赦しないぞー。
キダ山と.jpg

コメント(0) 

甲子園 [スポーツ]

阪神ーソフトバンク戦にきています
大リーグ帰りの松坂投手から鳥谷上本のヒットエンドラン後上本盗塁、今年の阪神タイガースはは足でみせるな
20150304132055.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

岩田投手 [スポーツ]

ファンと話している岩田投手をスッケチしました。なぜか 右手にキャッチャーミットを持ってました
今年の彼は、やりそうです
荒木、北条、江越選手ら若い選手たちも溌溂として陽光に輝いていました
球団創設80年の吉書です
実りの秋のためにしっかり育ってほしいですね
20150220110615.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - スポーツ ブログトップ
メッセージを送る