So-net無料ブログ作成

元気猫 [歴史]

恒例の「大阪瀬戸もの祭」ご今年も7月21日(火)から3日間、大阪本町の火防(ひぶせ)陶器神社(坐摩神社内)であります。この祭りは、西横堀川西岸に200軒も軒をならべていたせともの問屋が300余年も守ってきたもので浪花の風物詩でした。平成12年、せともの町での祭りは一旦途絶えましたが2年後、茶碗供養などでなにわの景気回復を祈願して「大阪府陶磁器商業協同組合がそのにぎわいを復活させました。今年4月3日、これが「大阪市無形民俗文化財」の指定を受けました。
今年は「元気な大阪復活」のため、わたしも一肌脱ぎましてマスコット「なにわの元気猫」のデザインをいたしました。
 ご覧ください、やる気満々でしょう。15センチほどのものですがなんとか元気をつけていただきたいと祈念して作り出しました。
 祭りに並ぶと思いますのでほかのイベントとともに楽しんでください。
 当日、組合が販売します。猫のコピー.jpg猫器コピ^.jpg
コメント(2) 

コメント 2

むらけん

元気印のネコちゃん、未定ryだけでも楽しいそうですね。
22日には大阪に出ますので、立ち寄ります。
ところで、場所は本町のどのあたりになりますか。
by むらけん (2009-07-10 10:39) 

むらけん

今送信したメールの中で、見ているを未定ryと間違いました。
訂正いたします。
by むらけん (2009-07-10 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る