So-net無料ブログ作成

またひとつ大阪が消える [世相]

道頓堀のくいだおれが、この夏閉店します ミナミ生まれのわたしにとっては淋しいことです
会長の柿木道子さんは川柳相合傘の同人ですし、文化人劇でともに舞台に立った人です。
たこ焼き音頭などを作りお座敷で焼き上がるのをまつ間店員が踊ってくれるなど最近は努力をしてはったのに残念です
店名の「くいだおれ」はげんが悪いという人に初代社長は「倒れたら隣のおこしやはんが支えてくれまんがな」といったそうだが、さすが大阪人の洒落やと感心したんでっけどさあお隣の出番でっせ。
このキーホルダーはかって柿木会長にもろうたもんで女子高生に人気があったもんです。
先だっては千日前のいづもやの閉店につづくもので、かってのよきミナミが消えて行くのは絶えられません
これも時代というもんでしょうか。CIMG0027.JPG
コメント(4) 
共通テーマ:moblog

コメント 4

後期高齢まで あと何日

「倒れたら隣のおこしやはんが支えてくれまんがな」の 岩おこしやが なくなったのは何十年前?たしかに 岩おこしや がありましたなぁ。
中座で 天外 五郎八 寛美の、朝日座で曽我廼家十吾や東京から来演していた旭輝子(神田正樹さんの母親)が活躍していたのは・・。櫛の歯が欠けるように 名人達が退場した頃、大阪は どないなるのや、と嘆いたものです。
いま くいだおれ人形が!
しかし 近い将来、僕らには 思いもつかない新しい名物が生まれるはずと 期待しています。
それには みんなが 外へ出て ミナミで食べたり買いもんし遊んでくれんことには始まりまへん。
by 後期高齢まで あと何日 (2008-04-09 23:18) 

heruman-syuraku

確か「やぐらおこし」といったように思います
確認してませんがまだあったように思います
くだおれの初代は、国民服の発案者でもあります
by heruman-syuraku (2008-04-10 15:45) 

後期高齢まで あと何日

「おこしや」はん、まだ商売してはったら 早とちりして失礼しました。
すんまへん。
次回 帰国時に 表敬訪問させてもらいます。
そういえば 角座や中座の地名は「東櫓町 とか 西櫓町」とかいいましたけど、いまは 全部 道頓堀 というそうで、ここに限りまへんが、誰が勝手に地名を代えたり しまんのや?
まさか 表札屋や おまへんやろけど。気に入りまへん。
by 後期高齢まで あと何日 (2008-04-10 19:21) 

アン みち

やぐら おこしは、まだ何処かでやってるんでしょうか?
 ぜひ知りたいです。
by アン みち (2012-04-02 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る